suginakunのブログ

[技術、人、空間によって、あらたな価値を創出する]メルカリ さきがけ研究室もよろしくお願いします。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉療育日記 No2

今日も温泉にきた。 今日は100円のマッサージ機を つくしは堪能しました。

温泉療育日記

こんばんは。 今日は、初めてつくしと 地元の温泉に行きました。 はじめ、1人で入りました。(塩温泉) 療育手帳で無料です。 ロッカーの鍵をもらい 指定のNO使用して 体 頭を洗い 1人でドライヤーまで行います。 もちろん、最後はご褒美に フルーツ牛乳 腰に…

不思議な耳鳴り 知らせ?

今日 会社に出社したら、 自分と同じ様に 急に耳が調子悪く 耳鳴りが 発生した 人が3人いました。 何だろう? この偶然。

左耳鳴り 左難聴 ストレス人間

こんばんは。 最近 職場変動や、 春のつくしの不穏等で、 5年ぶりに、 音が聞こえずらい。 左耳で携帯電話の音が ほとんど聞こえない。 急遽 右耳で携帯電話を使用するとは。 今日は お酒を控えて 今から早く寝ます。 おやすみなさい。

考えずに仕事をするとは、眠る事

ふと 感じた。 春咲く この季節 過去のトラウマが騒ぎ出す。 大学受験失敗。浪人 さらに受験失敗 2次試験失敗 就職先無し 収入無し でも、ふと悟った。 その時に 吹いた風 太陽 食事 家族 友達と しがらみが無く 過ごした何も無い時間は 確かに 求めていた自…

榊で日々整えるって、いいかも。

正月に買った榊が、 今でも 凄く元気です。 毎日、朝 水を入れ替える ルーティンをする事で、 体に溜まった 電磁波が低減し 良い1日をスタートさせて頂いています。 では 又。

デイキャンプ 3日目

インスタントご飯+インスタントラーメン+卵=絶品 チャーハン

インスタントラーメン 療育日記

スーパーの見切りのカット野菜を 堤防で、イワタニ コンパクトバーナーで 炒め、インスタントラーメンと一緒に煮込む。 さらに、冷凍チャーハンを炒め食す。 ひとときの、つくしのSNSから離れ 誰もいない堤防で、潮の満ち引きと 風の音 ウグイスのさえずりを…

ハテナブログ 個展開催中

メレンゲ クッキー 療育日記

超オススメ メレンゲを使って療育がオススメです。 [材料] 白身 1個 砂糖 5g よく混ぜて、 一口サイズに たらし オーブンで100度 30分以上 低温でゆっくり 焼き上げる。 5感の感覚訓練にオススメです。

堤防で坦々麺 昼食 療育日記

今日は穏やかな一日でした。 いつものつくしの暇暇の号令で、 いつもの魚釣り療育に行きました。 釣れないのは分かっていましたが、 SNSの カニカマで釣りごっこしました。 昼食が、坦々麺かけ麺を 堤防で作って食べました。

不穏を楽しむ

こんばんは。スギナです。 自閉症や統合失調症や発達障害など、 家族の方の 日々 感情コントロール の難しさによる 感情爆発の対処で 悩まれている方にスギナが経験した事 お伝えします。 ①、血糖値に合わせて スケジュール管理 ②、相手より超ポジティブに対…

9層の雲

つくしと初めて映画を観た

今日、初めてつくしと映画 ドラえもんを観た。 2時間 頑張りました。 ゆっくりですが、成長しております。

自由 自有 自優 自遊 自裕 自勇 自由人

電気代UP

[整える]

最近、やたらと、どこも かしこも 手放しなさいと 表現している。 スギナは、 この日本語が しっくりしない。 スギは、皆さんに 以下の言葉で伝える。 [整える] もうすぐ、つくしが生えて そして スギナになる。 [整えなさい] 今は、春

言えよ! 好き。大好きですと。❤️

さくら咲く キュン キュン季節。 卒業 入学 入社の この季節。 封印した過去のトラウマが、 ざわめくこの頃 皆様 いかがお過ごしでしょうか? 郷ひろみので名曲。言えないよの 反対言葉 言っちゃいなさいよ。好きと。 ※未だに、言えない スギナくん

ヒーロー 療育プログラム

お子様の療育で悩まれている方。 以下のプランは、オススメです。 親が、真剣にマンガのキャラクターを 1つの紙に 1日 1つ 描き足していく。 お子様も、SNSでは感じれない 何かを大切にし始めます。 時に子供達からの、鋭いツッコミ含む。

電磁波と精神疾患について

スターバックス 堪能

つくしと、つくしの友達で スターバックスを体験しました。 キャラメルカプチーノのクリーム乗ったの 喜んでいました。 待ち時間を経験です。

つくしも成長したなー。

スギナの娘 つくしは、 社会に出されて、もうすぐ1年になる。 ADHDで、我慢が苦手でしたが、 つくしも、UFOキャッチャーで 300円で我慢出来るようになりました。 (諦める=明らかにみる) 神よ。エンジェルよありがとうございました。

バナナもEV車も同じ価値

ふと、思った。 バナナが、100円で食べれるって 凄い事ですが、なんかスッキリしない。 遠くの海外で、現地の方の 貴重な食材を摘んで頂いて、 船に乗せて 日本に移動して 食べさせてくれている。 バナナもEV車も基本的に同じ価値では? もうすぐです。 全て…

日々の暮らしを「ゆたかで 心地良く」

日々の暮らしを「ゆたかで 心地良く」共に想い(共想) 、共に創リ(共創)共に生きる(共生)の気持ちで、日々、ブログ発信をしております。 「メッセージ」それぞれの、内から感じる かすかなサイン 信じよう。「人間の 素晴らしい見えない力を」感謝し楽しもう…